太宰府に用があったので事前にランチのお店を探していると、
「おっ!蕎麦屋がある!しかも前職でお世話になっていたような~」と思い出し行くことに…

太宰府市役所の隣にあるオシャレな佇まいのお店をハッケン!!

そば処 一耕(イッコウ)

平日の13時とのことで空いていました。

大好きなボサノバが鳴っていて、雰囲気の良いちょっと変わった店内。

数量限定!!その言葉に惹かれ、田舎そば(1,000円)とかしわご飯(300円)を注文。
そば茶をすすりながら待つこと約5分。

手打とすぐわかる麺、塩??レモン!!!!!

一耕-田舎そば

人生で初めてです。ざるそばにレモン。

店員さんが、「まずは塩で麺の味を味わって下さい!
っということで、塩で味わうことに。

そばのコシと味が口の中でほわぁ~と広がります。

次はレモンをかけて、つゆに山葵を入れる。本山葵なのかそのまま食べても辛くない。
つゆは、甘口。でも今までに味わったことがない味…刺身にかけても美味しい味です。

ちなみにそば粉は福井県産「丸岡在来種」だそうです(詳しくないので詳しくはわかりません)

また、太宰府に用がある際は行ってみることにします。

そば処 一耕 (ソバドコロ イッコウ)
☎ 092-925-7565
住/太宰府市観世音寺1-7-6
時/ 11:00~15:00(L.O.)
17:00~19:30(L.O.)【土・日のみ、完全予約制】
休/月曜日(祝日の場合は翌日)
駐/有(6台)
ホームページ
facebook