朝倉市にオシャレなカフェがあると噂を聞いて行ってみました。
店の名は「Cafe mii(カフェ ミー)

場所は、わかりづらいが調剤薬局の2階にある。駐車場も電話してみないとわからなかった。
駐車場は建物左側から入り後ろに回り込むとあります。
入口は駐車場から左側に行って裏口の階段を上がると、豆電球が下がったホワイト一色の廊下が出てきます。
(まるで迷路ですよ~)
mii-3
このお店は、ビーガン(菜食主義)のお店。
ビーガンとは?
ベジタリアンとは様々なタイプの菜食主義者の総称ですが、ビーガンは卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のことです。

ランチメニューはこちら・・・
mii-4
オシャレなメニューです!
裏面はスイーツドリンクが書いてあります。
mii-6
おしぼり?いいえ濡れたガーゼです!!
朝倉といえばガーゼのお店があるほどですが、1階の薬局で手に入れているのでしょうか?(笑)
mii-5
お冷は葉っぱが入ったボトルとともに来ます。味はしませんよ。

店内はお客さんが多かったので撮っていませんが、何もテーブルもないスペースが多くシンプルという言葉がよく似合います。
mii-7
ワンプレートが登場!!
玉ねぎとトマトの酢漬け、ナスとピーマンの味噌和え、夏野菜とズッキーニのカレー、かぼちゃの冷製スープ、ベジフライ、ベジカツ、ライス、アイスコーヒー(+300)
珈琲はどうやら耶馬渓の豆岳珈琲を使用しているそうで、スッキリ美味しいですよ!

これぞビーガン!!味はとても新しい食感で美味しいです。
ただ、量が女性向き。ガツガツ男子じゃなくても物足りないですww

そのあと、ある人と待ち合わせてその人が奢るとのことでデザートドリンクを頂くことに!!
mii-8
珈琲ミルクフラッペを注文。
甘さ控えめでビターです。
他にもケーキやプリンもあるそうで、お子様連れが多いです。

あまたくは店員さんに「ひとりは少ないんじゃないですか?」と聞いたところ、
「いいえ~ひとりで読書とかされるために来られますよ~」ということ。
ランチ終了後はカフェなのでゆったりできるかもしれませんね。

福岡移住計画というサイトに取材されているみたいです。

Cafe mii (カフェ ミー)
☎ 0946-21-2279
住/朝倉市頓田531-2
時/11:00〜17:00(lunch 11:00〜14:30)
休/水曜日(不定休あり)
【facebook】