春日ロッジ」…カレー好きはもちろん、一般の人でもこの名前は聞いたことがあるだろう。
福岡のハマるカレー」にも掲載しているあの名店が突然閉店した。

そしてこの度、移住先の朝倉郡筑前町 永利牧場内に「春日ロッジ」が移転すると耳にする。
9月1日にOPEN!!筑前ロッジにはならなかった(笑)

電柱に看板があるので、そこから脇道をまっすぐ行くと建物が見えてきます。
春日ロッジ-1
移転前はログハウスでしたが、立派なレンガ建てのお店です。

春日ロッジ-2
メニューがズラリと書いてあります。欧風カレー印度カリーに分かれているようですね~

店内はオシャレな空間(お客さんいたので撮れませんでした)
牧場を見ることができるカウンター席で椅子がオシャレな鉄パイプ。
テーブルにメニューが置いてあります。
春日ロッジ-3
1972年創業以来の看板メニューは印度風チキンカリーだと雑誌には書いてあります。
手持ちがなかったので、控えめの欧風ビーフカレー1,100円)を注文。
てっきり、単品でこのお値段?と思われがちですが、カレー、ご飯、食後のドリンクがついての値段なので、普通か~と思ってます。
食後のドリンクは、ホットコーヒー、紅茶、オレンジジュースから選べます。

春日ロッジ-4
メニューの裏は単品ドリンクとアルコールですね。まきばのミルクは、永利牧場のミルクです。

春日ロッジ-5
欧風ビーフカレー1,100円

結構早めにやってきました。ご飯とカレーが分かれているスタイルですね!!
ひとくち口に入れるとまろやかなチーズのような甘めのカレーです。
ビーフは煮込んでいるんだろうなぁ~と思うほど柔らかくほどよく染み込んでいます。
ちょっと辛さが欲しくなってきたら、テーブルの上にあるシャーレに香辛料が置いてあります。
春日ロッジ-6

ちょっとがオススメです。結構かけすぎると辛いです。
ご飯は男性には少ないと感じました。お店のママによればおかわりができるそうで、半分は無料、同じ量のおかわりは有料だそうです。

食後のドリンクは、ホットコーヒーにしました(アイスはないようです)
春日ロッジ-7

飲みやすいコーヒーで生クリームをちょっと入れすぎちゃいました(笑)

春日ロッジ-8

なぜこの場所に移転されたのかを聞いてみた
約40年春日で営業してきて建物の老朽化がひどくお店を畳んでいましたが、永利牧場の支配人から「敷地内でやってみないか」と救いの手のお話しが舞い込んで来たそうです。
いや~良かったです!これでメディアが来て筑前町が盛り上がってくれたらうれしいですね~!!


カレーレストラン 春日ロッジ
☎ 0946-42-5578
住/朝倉郡筑前町1650-1
時/【木・金・土・日・月】Lunch 11:30~16:30(L.O.15:30)
   【金・土】Dinner(要予約)18:00~21:00(L.O.20:00)
休/火・水曜日(不定休有)
ホームページ