先週は、安兵衛に行こうと予約の電話をしたところ「満席です」ということで…以前知人から朝倉市に美味しい焼き鳥がほかにもあると聞いていたことを思い出して『炭火処まるやま 朝倉本店』に行ってみました。

外観は木の剪定がされており、高級感のある店構え。扉を開けると、美しい生け花が迎えてくれます。
個室がメインの店内と大きな厨房が丸見えという大胆な造りでカウンター席が8席ほどある。
カウンター席しか空いていないということで予約はなんとか取れた。
厨房は丸見えとあって隅々まで掃除が行き届いているし、イチオシの炭火に力強さを感じる大将が焼き鳥を焼いている。

メニューは刺身などの魚介はなく肉料理・焼き鳥中心のメニュー。
まずは、酢もつ
まるやま-1
お皿が葉っぱの形をしていてオシャレ!
焼き鳥といえば、とり皮
まるやま-2
脂がほどよくのっていて、タレも薄味で優しい。炭火の香ばしさがまたいい。
また、奥に映っているキャベツだが、キャベツ本来がやわらかく甘い。食べたことがない味だ。
まるやま-3
牛サガリ。こりゃあ美味い!!
塩加減がすこし強いが、ジューシーさがたまらない。
メニューには純国産牛霜降りサガリがあるみたいだが、チョットお値段がするようですね。
まるやま-4
バラエティ串である、トマトチーズ巻はイタリアンな感じで美味い。

持ち合わせが少なかったので、〆は焼きおにぎり。
ごちそうさまでした。朝倉は良いお店だらけで調査し甲斐がありますね。
まるやま-5

炭火処 まるやま 朝倉本店
☎ 0946-24-1717
住/朝倉市一木120-6
時/不明(情報お待ちしております)
休/月曜日(不定休あり)
駐/有
facebook