前回、初めて訪問して40年続く風離ライスに感動したので
COFFEE HOUSE HIRO』行ってみました!
お客さんが多く賑わっていたのでカウンター席に!
IMG_3412
メニューが違う!どうやら前回は臨時のメニューで、こっちがいつものメニューだそうです。
IMG_3413
週末限定の、ピッツァランチ(960円/込)
喫茶店にピッツァとは!気になり注文しました。
まずは、盛りだくさんの野菜が盛られたサラダが運ばれてきます。
IMG_3411
そして主役のピッツァが到着!!おお~本格的でインスタ映え♡
てっきりファミレスで出てくるようなピッツァと思いきや、手作りピッツァ!!
ちなみにピッツァの耳のことを ❝コルニチョーネ❞ というみたいですが、HIROのコルニチョーネはしっかり歯ごたえのあるパンのような食感!お客さんの多くがこのコルニチョーネが好きだから注文が絶えないそう。

あまりにも美味しいからオニヅカさんにお話を聞いたところ、東京中目黒のイタリア料理店で修行。レシピを作り、朝から生地をこねて作っているそうです。しかも生地で一番大事なことは ❝お水❞ 朝倉地域はお水が美味しいから美味しい生地ができるとのこと。
(一枚食べきれない人は持ち帰りできるそうです)
IMG_3414(1)
コーヒーを淹れるオニヅカさん。

ちなみに後ろにズラリと並ぶコップは、お客さんの雰囲気に合う柄を選んでコーヒーやティーを注いでくれるそうです。ティーカップは筑前町に工場があるノリタケ食器。
今日は暑すぎる一日ですが、前回アイスコーヒーが美味しかったからホットで!

わたしにはどんなコップが出てくるのやら…
IMG_3415
青とベージュのオシャレなコップ!!
スウェーデンで購入したオニヅカさん曰く「朝倉にひとつしかない」という
コップに注いでくれました。なんか緊張する~
コーヒーはスッキリ、コクがある味。

この感じ居心地が良い。
IMG_3417
ちなみに、窓から見えるテラスでも食事ができるそうです!気持ち良さそう。

ごちそうさまでした。

帰りに手作りのドレッシング(540円/込)を買いました。
IMG_3418
COFFEE HOUSE HIRO/イタリアントマト甘木(コーヒーハウス ヒロ)
☎ 0946-22-3252
住/朝倉市古賀1-1
時/10:00~20:40(L.O.20:00)
  【Lunch】11:30~14:00(月~土)
休/Instagramを参照に
駐/有
instagram
イタリアントマト甘木ホームページ