朝倉の新名物といえるsaboten × 金屋食堂とのコラボのだし巻きたまごサンドウィッチ
すごい大反響!そんなだし巻きたまごを作る矢野さんのお店に行ってきました!



386号線沿い、朝倉市甘木に佇む地元の人から愛される老舗の食堂『金屋食堂

IMG_1473

昼でも夜でも、ちゃんぽんや定食はもちろん、居酒屋メニューも盛りだくさん。
EX◯LEにいてもよさそうなイケメンの矢野さんとお母様が腕をふるっています。

IMG_1463

テイクアウトでも美味しかった、明太だし巻き玉子

明太子が好きなのでいつも明太だし巻き!!
箱に入った明太を出して、慣れた手つきでだし巻き玉子を作っている姿はまさに料理人。
イケメンでたまご焼きが上手って最強ですよ〜
卵も平野養鶏場の卵を使用。天神のお店も使用するブランドの卵です。

IMG_1460

刺身盛り

突然!目つきが変わり高そうな小石原焼の大皿を出して、刺身盛りを創り出す矢野さん。
イシダイ、えんがわ、ヒラメ、赤貝など、高級な刺し盛りを戴きました。

IMG_1464

揚げ出し豆腐

矢野さん曰く、食材もこだわるがお皿も大事と話す。有田焼小石原焼を使用。
揚げ出し豆腐は優しいあんかけ、ふわトロの豆腐がたまらない。

IMG_1465

手羽先の唐揚

手羽先はカリッと仕上がっていて、シンプルな塩胡椒。
これは酒がすすむだろう。

IMG_1466

【夏の鰻メニュー】鰻の玉子とじ

鰻の一本焼きは土用の日に完売したらしく、玉子とじはあるとのことで注文。
鰻料理が食堂で食べられるなんて思ってもいなかったですね〜

IMG_1467

鰻と自慢の玉子とじ、これは間違いなし!狂いなし!

IMG_1468

金屋の〆は、ほかのお客さんも頼んでいたちゃんぽん

IMG_1469

優しいおふくろの味。これが愛されている証拠です。

IMG_1471

IMG_1472

店内は、年季の入ったテーブル、日本一のだし巻きを目指して頑張っている食堂です。

フリーペーパー掲載店です。ごちそうさまでした。

金屋食堂の矢野さんからオススメのお店を紹介してくれたので、行ってみたいと思います。

(camera:FUJIFILM X-T100)

金屋食堂(かねやしょくどう)
📞 0946-22-3758
住/
朝倉市甘木1044-5
時/12:00~night
休/ほぼ休みなし
駐/有(裏通りにあり)
Instagram


当ブログの最新投稿が気になる方!
LINEブログリーダーで読者登録可能!!
クリックすると、自動的にLINEのページが開きます


ブログがいいね!と思った方は

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ👈こちらのボタンをクリック