子どもの頃から志免町に来るとよく通った蕎麦屋『かかし
いつから開店しているのかわからないが、地元の人に愛され続けている。

IMG_5308

外観も歳月が過ぎてもなにひとつ変わらない。

IMG_5307

店内も下町のような雰囲気。
十数年前はファミリー層も少なからずいたが、今はご年配の方が多い。
イオン福岡ができてから志免の表道もいまでは裏道。

IMG_5301

IMG_5303

このメニューは懐かしい。これを見て育ったからね。

IMG_5305

おろしそば(680円)にしてみました。

そばのコシと硬さが絶妙。昔と変わらない。つゆも少し甘めで美味い!
このシンプルがいいですね〜

経営されているご夫婦も健在でした。

ごちそうさまでした。


食べ行きたいと思った方は
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ👈こちらのボタンをクリック


かかし
📞 092-936-2955
住/糟屋郡志免町志免中央3-8-8
時/11:00~18:30
休/日曜・祝日
駐/有(3台/信号の角にある月極駐車場内)



************************************

コロッケ倶楽部の道挟んで前にOPENしたタピオカのお店『クィクリーファーム
一般のお家の一部を改装して作られたお店で、以前はイオン福岡のパワコンストリートに出店されていたそう。
元気でフレッシュなオバちゃんと若い女性とクラブにいそうなお兄さんが店頭に立っています。
厨房がとても広くお客さんのスペースは店内の1割ほど。

オススメを聞くと、やはりミルクティ(370円)だそう。
タピオカ抜きもできるそうです。甘さ加減も調整できるようです。

IMG_5309

可愛いカップ

IMG_5310

パッケージに顔っ!!鼻に刺すと天狗のような顔になりますwww

パワコンストリートの時はクィクリーJapanのカップだったようで、フランチャイズ?
美味しければフランチャイズなんてどうでもいいですね!

ちなみにミルクティは濃厚で美味しい。
タピオカもモッチモチで生タピオカは食感がいいですね!

ごちそうさまでした。

クィクリーファーム本店
📞 092-935-4799
住/糟屋郡志免町志免中央3-8-12
時/12:00~22:00
休/お盆・元旦
Instagram