フリーペーパーで金屋食堂の矢野さんと知り合い、大先輩で尊敬するシェフがいるとのことで、
教えてもらったお店に行ってみました!

場所は、朝倉市来春の一ツ木大通り沿いにある『シルクロード』さん。
当日予約でもOKとのことで、到着!

IMG_2212

北欧のような雰囲気の外観!

IMG_2216

IMG_2215

IMG_2213

IMG_2214

至る所、オシャレです。

IMG_2211

IMG_2210

店内は、なんとオシャレな空間!
私服で来てしまったけど、大丈夫なのか?
もうひと組は結婚記念日?のランチで来られているなか、
わたしはTシャツに草履(笑)
どうやらドレスコードはないようです^^;

IMG_2209

まずは、消毒を促される素晴らしい対応。

出迎えてくれたのは背筋の伸びた、イケメンなウェイターさん。
温泉大好きの誠実な感じで好印象。

矢野さんからのご紹介ですね。お待ちしておりました」と…

IMG_2207

席は違いますが、雰囲気はこんな感じ。

植物が時に揺れ、心地よさの中で食べる優雅さ。
BGMも邪魔をしない、雰囲気にあった選曲。いいねぇ〜

それはさておき、ランチメニューのご紹介。
  • お魚料理のコース(2,200円/税別)
  • お肉料理のコース(3,700円/税別)
  • スペシャルフルコース(5,500円/税別)※2名様~

    ※メニューには別途5%のサービス料を頂戴させていただきます。
IMG_2193

皆さんはカトラリーの使い方は大丈夫ですか〜

IMG_2194

ほほう。ナプキンには・・・

Original Recipe , Hand made ,
nous offrons en abondance delicieusement
オリジナルレシピ、手作り、
美味しい料理を豊富にご用意しております

こんな意味ですかね?フランス語は難しい

IMG_2196

ドリンクはグラスビールやワインをはじめとしたアルコールはもちろん、
モナンソーダやペリエもあります。迷った末、ザクロビネガードリンクも用意できるとのことで注文。

IMG_2195

まずは、ベビーリーフサラダ
クリームチーズとお肉、ミックスビーンズが入っており、始まりから満足。

IMG_2197

パン
とても柔らかく外はカリッとフランスパン。

IMG_2198

テーブルの真ん中には、オリーブオイルと岩塩。

IMG_2199

優しくウェイターがスポイトでオリーブオイルをかけて食べることを教えてくれました。

IMG_2200

マッシュルームのスープ

マッシュルーム100%というほど、マッシュルームの香りが鼻から抜ける。
パンをつけても美味しいが純粋のスープを味わいたい、そう思える美味しさ。

IMG_2201

お魚料理

スズキのポワレ エビソースと純正オリーブオイルを添えて。
ドライトマト(アイコ)をアクセントに。
ズワイガニの爪。

スズキの下には、サツマイモならぬデストロイヤーという品種のジャガイモ。

IMG_2202

かなり驚いたのは、純正のオリーブオイルは黄緑という事実。
香りがすごく、爽やかな風味。

口の中で美味しさが広がるメインディッシュ!

IMG_2203

デザートは、ブラックチェリーなどがのったアイスケーキとマンゴーのジュレ。季節の果物。

IMG_2205

オーナーシェフの今井さんとフリーペーパーのお話をしていたら…
だいぶ長居をしてしまいました。いろんなところで腕を磨いてきたそうですが、植物が何より大好き。
庭園も先代が庭師をしていたキッカケもあり、美しい景色が広がっています。
料理が芸術作品のようにきらびやかで、
店内は時が止まったような非日常な空間が広がっています。

DSCF2562

ウェイターさんが外の庭園で採ってきた植物で生け花をされていました。

IMG_2220

母にウェイターさんが花を摘んできてくれました。
私はお客様の癒しですから〜」と、真似しようとしても彼の真似はできません。

IMG_2219

おうちに飾りました!植物についてもかなり詳しいようです。

IMG_2217

人との繋がりで知り得たお店。クラウドファンディングをした甲斐がありました。

(camera:FUJIFILM X-T100)

Restaurant SILK ROAD(レストラン・シルクロード)
📞
0946-22-1925
住/朝倉市来春311
時/【Lunch】11:30~14:30(L.O.)

  【Dinner】17:30~20:30(L.O.)
休/火曜日
駐/
Facebook


当ブログの最新投稿が気になる方!
LINEブログリーダーで読者登録可能!!
クリックすると、自動的にLINEのページが開きます


ブログがいいね!と思った方は

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ👈こちらのボタンをクリック