Sabotenのオーナー鶴田さんに古処鶏が美味しいお店はありますか?と
聞いた時に教えてくれたお店が持丸北交差点から秋月方面に進んだ途中にある、
つげ』とひらがなで書かれた看板が目印のお店。

IMG_1180

この日は雨が降った週末でしたが、お昼からお酒を飲むお客さんや炉端を囲むお客さんがいました。

IMG_1178

看板手前、橋を渡った角にある古民家。

こちらのお店、各テーブルに囲炉裏が設置してあり山女魚を焼いて食べることができます。
水や風が美味しい土地だからこそ、山女魚を新鮮な状態で調理できるところが特徴です。

古処鶏メインで来ていたので、山女魚は断り古処鶏のももステーキ(1,540円)を注文!

IMG_1175

美味しそうな古処鶏と、サラダ、味噌汁、ごはん、副菜が3種、漬物の定食。
副菜は、白和え、胡麻和え、ナスのおひたし。

IMG_1177

サラダは2種(ごま・ポン酢)のドレッシングを選びかけます。

IMG_1176

古処鶏はプリップリの身でご飯が進みます。

カウンターには焼酎や日本酒が並んでいました。
その中にあまり見たことがない、黒霧島EXがありました!
夜は、お酒とともに単品で古処鶏や山女魚を食べることができるお店。
女性店員さんがいうには、手作りのオーガニックデザートがオススメですよ〜とのことです。

今度は、ぜひ山女魚を食べてみたいと思います。

IMG_1179

ごちそうさまでした。

(camera:FUJIFILM X-T100)

山女魚と古処鶏 季節の料理 つげ
📞
0946-24-1551
住/朝倉市下渕478-1
時/
【Lunch】11:00~14:00
  【Dinner】17:00〜21:30(L.O.21:00)
休/火曜日、不定休
駐/
予約なしでの大人数のご来店は対応できない場合があります。
Facebook

ブログがいいね!と思った方は

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ👈こちらのボタンをクリック



************************************

つげさんを後にして、コーヒー豆を買うため『珈琲山口』へ。

珈琲山口は今月でちょうど1年かな。
オープンしてから2ヶ月後の9月に初入店してハマり、行きつけになりました。

1年って早いものですね〜

暑くなってきたこれからの季節にピッタリのアイスコーヒーをいただくことに。

IMG_1181

さっぱりしてます。素人には出せない透き通った喉越しと優しさ。

IMG_1182

手作りのアイスも抹茶をはじめ、果実アイスもあって甘みも抑えられています。

コーヒー豆を買おうか、挽いた粉を買うのか迷いましたが、
家庭用のミルでは出せない、細かさとクリーミーさを飲みたいため、挽いた粉を買うことにしました。

ごちそうさま。

珈琲 山口(コーヒー ヤマグチ)
📞 0946-23-9585
住/朝倉市秋月673
時/11:00~17:00(時より時間変更あり)
休/水曜日
駐/有(2台/月と亀裏駐車場 看板の指定あり)
※空いていなかったら周辺のコインパーキング
Instagram