筑前町に初めて来た人にオススメのお店『街道カフェ やまぼうし』。
大刀洗町のインフルエンサーと待ち合わせすることになりました。
IMG_7797
IMG_7796
旧日田街道(薩摩街道)沿いに建つ、築110年の古民家のカフェ。
かつては造り酒屋で普通の日本家屋では見かけない、土間、囲炉裏、回り廊下などが今でも残ったままで時間が止まったような居心地の良さ。

メニューはこちら
IMG_7782
IMG_7784
IMG_7786
ランチはカレー、ハンバーグ、チキン南蛮、サンドイッチなどがあります。
ケーキ、コーヒーが付いた「やまぼうしスペシャル」(1,680円)※前日まで予約のメニューもあるので、女子会やHAPPYな気持ちになりたい人はオススメ!

以前、ブログで紹介したみなみの里弁当見本市でやまぼうしさんのハンバーグを食べたとき、
こりゃ~うまかばい!」と思ったので、ハンバーグ+ドリンクセット(1,230円)をチョイス!

注文が入ってから作れるので、少々お時間を頂きます。
大刀洗町のインフルエンサーと話が盛り上がっているところで、ハンバーグ到着。
IMG_7793
お野菜たっぷり!ハンバーグとスパゲッティの上に目玉焼き。
ご飯とみそ汁とお漬物。
地産地消に心がけているオーナーの滝田さん。地元産のお野菜を使用。
筑前の野菜ってホントに甘みがあって美味しいです。
ハンバーグは、キノコのとろみあるソース。ハンバーグはちょい硬め。これが美味い!
やまぼうし
筑前に来てすぐに食べたチキン南蛮。チキン南蛮もオススメですよ!

ちなみにオーナーの滝田さんは、この辺りの歴史にも詳しく、遺跡案内もされています。
卑弥呼邪馬台国伝説や神功皇后伝説を知りたいという方はぜひ聞いてみてください!
IMG_7795
ドリンクセットはホット紅茶にしてみました。
お菓子をサービスしてくれました。ありがとうございます!!!
また滝田さんは、お庭でハチミツを作っているそうで、中央にハチミツを使った商品やお菓子を販売しています。

ごちそうさまでした。

本業はデザイナーをしていますが、2年前に作成した観光パンフレット「ちくぜん散歩」にも
やまぼうしさんは掲載しています。
1-12P
3P
お店の雰囲気はこんな感じで落ち着いた空間です。

アクセスはお店ホームページに掲載中です。

テレビの企画で、甘木鉄道甘木駅から自転車で~みたいなシーンがありましたが、甘木駅から車でも約20分かかりますので、車またはバスで下車して徒歩がオススメです。

街道カフェ やまぼうし
☎ 0946-42-5995
住/朝倉郡筑前町中牟田471
時/11:00~18:00(L.O.17:00)
休/水曜日、不定休あり ※11/18は臨時休業
駐/有(「田中医院」の看板から入ったところにあります)
ホームページ

ブログがいいね!と思った方は
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ👈こちらのボタンをクリック