今日はうきは市にいくぞ!
その予定を作っていざ、UKIHAへ

SNS上では友達なのに、実際にはお会いしたことがない方がいます。

平均年齢75歳以上のばあちゃんたちが働ける会社「うきはの宝(株)」の創設
フリーペーパー「うきはのウマイ店」など
幅広い企画を発案・実施してきた大熊 充さん。

DSCF8387
うきはの宝 株式会社
代表取締役社長 大熊 充 さん

大熊さんのSNSをみていたところ、何やらお仕事でお会いした方が自慢の料理を大熊さんの会社のカフェスペースで毎週金曜日のみ出店していることを知って行ってみることにしました!

場所は、うきは市のなかでもかなりへんぴなところで、ナビがなければたどり着かない。
IMG_7544

お店は道側に背中を見せて建っています。

IMG_7543

駐車場は約7台ほど駐車できます。

IMG_7542

こちらが目的地『FLATFORM UKIHA

母屋横に併設されたカフェスペースが広がっています。
中には、大熊さん御一行と田中ベンガルさんがいました!

DSCF8389

こちらが(通称:田中ベンガル)シェフの田中 秀喜さん

田中さんは田主丸町の民泊『かっぱの朝帰り』のオーナーでもあり、
お仕事で田主丸町の取材をした時に出会いました!

あまたくが取材し執筆した記事がこちら


取材の中でバングラデシュで過ごした話やベンガル料理の話を聞いていたので、
気になっていたところ、まさかこんな出会いにつながるとは!!

週替わりで内容が変わりますが、今回のベンガル料理(880円/税込)は、ビリヤニ
ビリヤニとは、以前にも筑前町のイエティさんで食べた、世界三大炊き込みご飯🍚

さあ!田中さんは果たしてどんなビリヤニを出していただくのかっ!!

IMG_7537

すでに見たことがない見た目です!

IMG_7536

米から本格的!ぽろぽろとした食感にさまざまなスパイスが口いっぱいに広がります。
骨付きチキンが入っていて、ジューシーで食べたことがないビリヤニです。

IMG_7538

こちらはサラダ。
パクチーが入っております💦
新鮮で不思議なサラダ。味付けもヨーグルトとスパイスですかね、
兎に角、日本では味わったことがない味。。

IMG_7539

梅の実をスパイスやマスタードなど現地の味付けで作った料理。
現地では熟成前の青いマンゴーをこんな感じに調理するそうですが、表現できない味!

まるでほんとにここは、ウキハ???

そう感じるベンガル料理でした。

次は、木曜日のさとこ飯に行ってみます!

ちょっと私も食べてみたい!そう思ったアナタ!
ぜひ金曜日に寄ってみて!きっと新しい出会いが待っていますよ〜

(camera:FUJIFILM X-T100)

田中ベンガル
/FLATFORM UKIHA
たなかべんがる/ふらっとふぉーむ うきは
住/うきは市浮羽町浮羽756
時/12:00〜14:00
営業日/毎週金曜日
駐/


ブログがいいね!と思った方は

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ👈こちらのボタンをクリック


地図